26歳主婦の暇ブログ

旅行 お酒が大好き❤️只今妊娠中の為禁酒中👶

GWに九州一周旅行🚗大分別府温泉〜竹田市編①

 

少し前のことですが、今年のGWに主人が長期休みだったので大阪から車で九州一周旅行に行ってきました💓この時はまだ妊娠もしていなかったのでずーっと飲んで最高の旅行でした🍻✨

 

〜2022年4月29日AM2:00出発〜

私たち夫婦は長距離運転が苦ではないのでいつも車で旅行に行きます🚗今回は大阪から大分の別府温泉までドンっと一気に行きました!(笑)もちろん交代しながらですが8時間移動でした🤣途中のサービスエリアでの休暇や、夜な夜な出発して行く旅行が大好きな夫婦なので行き道からめちゃくちゃテンションあがってます🥳サービスエリアに寄りすぎ大分に着いたのは12時でした🫢(笑)

まず訪れたのは別府温泉の地獄めぐりです✨

 

血の池地獄

f:id:tana0812:20220927154625j:image

f:id:tana0812:20220927154800j:image

写真じゃ伝わりにくいですが凄く赤かったです!!!赤鬼が可愛い♡

 

②龍巻地獄

f:id:tana0812:20220927155124j:image

血の池温泉から徒歩1分ほどの距離にあります。

一定の時間になると噴出するとゆう温泉で、タイミングが良く着いた瞬間に噴出してくれました😆❤️とても迫力がありました!

休止時間 約30分〜40分 噴出時間 約6分〜7分 とのことです✨

 

③かまど温泉

f:id:tana0812:20220927160236j:image
f:id:tana0812:20220927160233j:image
f:id:tana0812:20220927160230j:image
f:id:tana0812:20220927160240j:image
f:id:tana0812:20220927160243j:image
f:id:tana0812:20220927160226j:image

龍巻地獄から車で5分程の距離にあります。かまど地獄は1〜6の六種類ありました✨とても満足度が高い場所でした💓

f:id:tana0812:20220927170529j:image

f:id:tana0812:20220927165843j:image

温泉巡りが終わったところに、なんと!!!地獄蒸しの卵が食べれるところが❤️

温泉ピータンとゆう名前でした!!柚子胡椒醤油がとても合いました❤️醤油プリンも美味しかったです🥳💓もう飲みたくなってました…笑

 

④鬼山地獄

f:id:tana0812:20220929210842j:image

かまど温泉から徒歩1分圏内です。

ここは温泉!というより、なんと、、、大量のワニ!!!もう、とにかく凄かったです✨✨初ワニなのもあり、テンション上がりまくってた😂

f:id:tana0812:20220929211418j:image
f:id:tana0812:20220929211421j:image

f:id:tana0812:20220929211458j:image

こんなにビックサイズのワニ初めて見ました!!✨

 

⑤白池地獄

f:id:tana0812:20220927170802j:image

こちらも徒歩1分圏内に距離ございます。

んー、あくまで私の感想ですが、、普通でした、(笑)1種類の温泉が1つだけあります。他の温泉が良すぎたのもありますが一瞬で出ました😂😂

 

お昼ご飯を食べようと、有名な " 地獄蒸し工房 鉄輪 " さんに行きました❤️事前調べで、いつも行列とのことなのでお昼時を避け13時半ごろに行ったのですがその時点で1時間待ちでした💦💦その間に残りの地獄巡りをすることに。

 

鬼石坊主地獄

f:id:tana0812:20220929212349j:image

鉄輪さん から車で2、3分の距離にあります。

粘土質の泥中に湯玉が次々と湧き上がっており神秘的でした✨✨

 

⑦海地獄

f:id:tana0812:20220929213654j:image

鬼石坊主地獄のすぐ近くにあります。

大っきくて迫力がありました✨✨周りの緑も雰囲気がありとても良い場所でした💓

f:id:tana0812:20220929213900j:image

ちょうど1時間近くたったので " 鉄輪さん " に戻りました!

f:id:tana0812:20220929214335j:image

中の販売機で食券を買い、順番を呼ばれたら席は案内されます!

食材は野菜の盛り合わせと卵にしました💖

定員さんに教えてもらいながら、ザルに食材を乗せ " 地獄蒸し釜 " と呼ばれる窯の中に入れて後は待つのみ!

f:id:tana0812:20220929215053j:image

15分経ったら完成✨

f:id:tana0812:20220929215016j:image

とっっても美味しかったです💖

ヘルシーですが満足感もあって待った甲斐がありました!!

 

 

続いての目的地が、鍋ヶ滝✨移動時間は車で1時間30分ほどです。

f:id:tana0812:20220929220156j:image

滝が好きで昔からここは一度行ってみたく楽しみにしていました♡

近くまで行きましたがとっても大きく迫力が凄かったです!!!

f:id:tana0812:20220929220149j:image
f:id:tana0812:20220929220159j:image

裏側にも回りたかったのですが足場が悪くビビってしまって、笑  主人に行ってもらい撮影だけしてもらいましたが凄かったみたいです✨

鍋ヶ滝、来てよかったーっ💖

 

その後は今夜泊まる竹田市へ🚗

f:id:tana0812:20220929221612j:image

" たけた駅前ホステルcue "さんへ宿泊

駅近であり、温泉も近くにあります✨

f:id:tana0812:20220929221625j:image

築80年を超える古民家をオシャレにリノベーションされており、とても大好きな雰囲気でした♡オーナーご夫婦がとても素敵な方で、部屋も綺麗で何もかもが良かったです!今まで数多く宿泊してきましたがTOP3に入るほど良く主人とずっと絶賛🥳❤️

f:id:tana0812:20220929221628j:imagef:id:tana0812:20220930131757j:image

近くに温泉があるということなので先に入りに行き、その後はお酒ターイムっ🍻💖竹田市は飲み屋が多いとホステルのオーナーさんに聞いており、おすすめの場所も聞いたのでいざ出発💓

一軒目に " 鷹丸 "さんへ🍻

f:id:tana0812:20220929222831j:image

鶏のたたき♡流石大分!!めちゃくちゃ美味い!!お酒が止まりません!!
f:id:tana0812:20220929222828j:image

大分の郷土料理、" ヒラメのりゅうきゅう " という料理。美味しかったです💓
f:id:tana0812:20220929222824j:image

とり天♡こちらも流石の大分♡大阪で食べるとり天とは違いすぎる!!!

 

二軒目にオススメの場所を聞いて予約しておいたので軽めで一軒目終了🍻

二軒目は "和創作 えん " さんへ

f:id:tana0812:20220930115959j:image

とても雰囲気が良く落ち着く店内です。カウンターに案内して頂いたのでお店の方ともいっぱいお話しできました♡

オススメのお寿司と茶碗蒸しを注文しました✨

f:id:tana0812:20220930120154j:image

お魚が大好きな私たちにとってはニヤニヤが止まらない💓とっっっても美味しかったです!!お店の方が毎日早朝に1時間かけ市場へお魚の仕入れに行っているそうです!

f:id:tana0812:20220930120329j:image

茶碗蒸しもビックリするくらい美味しかったです😍😍

大分の焼酎がこれまた美味しく進むに進んでお店の方といっぱいお話しもして楽しい時間を過ごしました❤️大阪に縁のある店主の方で焼酎を頂きました。とても良い方でこのお店に出会えて本当に良かったと思いました。

f:id:tana0812:20220930120800j:image

酔っ払った2人はフラフラでホステルへ戻り、すぐ眠りにつきました(笑)

 

2日目は原尻の滝からスタートし、阿蘇山からの宮崎コースです。

長々とご覧いただきありがとうございました♡♡